うさママのつぶやき

子育て中のママです。子育てしながら気づいたことなど思うままに書いています。

中学受験の後、合格発表を待つまでの過ごし方◆塾の模範解答は見ない方がよい?

中学受験の合格発表まで~どう過ごす?

息子は、公立中高一貫校に入学し、現在中学1年生です。

昨年の今頃、合格発表を待っていました。

 

その時の、反省点・・・。

 

試験が終わると、塾でテレビやネットを使い

模範解答を出すところが多いと思います。

子供たちを集めて、当日と解答を書かせるところもあります。

何点くらいで合格したかなど、来年の為の細かい資料を作るのでしょう。

 

我が家も、やっぱり模範見てしまいました。

家族みんなで・・・。

 

問題用紙に、子供が実際に書いた解答を思い出して

書いたものを手にもって。

 

ん?ん?ん?

公立中高一貫校の問題って一筋縄ではいかないというか・・・解答は1つではないんですね。それだけに、どこまでが正解か大人にも難しい。

 

しか~し、かなり独自の意見を書いていて、、模範ともあきらかに遠い・・・・。

 

これは、これは、だめなのではないか・・・。

何を正解とするのか・・・・。

 

子供自身も落ちたと思い・・・

静かに涙してしまいました・・・。父親にしがみつきながら・・・。

 

見なければよかった。。。心底そう思いました。

見ない方がいいと思います。

 

もし見てしまって、あまりに心配な時

もし・・・塾に聞くならば今年初めて受験する学校を単担当にする先生に聞いてはいけません。毎年受け持っている先生が理想です。

どこまでOKなのか、何点なのか。。予想がつくはず。

 

しか~し、担当の先生は新米でした。

受験の前な、子供に絶対受かるって2度いったらしいが・・・・

解答をみせると、落ちる子もいるし、落ちないかもしれない・・・そんな答え・・・。

 

それは、わかってるって!

 

中学に入ったら、塾を変えることも考えていたので

息子が、実際に行ってみてどうか意見を聞くために行った塾で(地元で1番合格者を出している塾)

 

何気なく見せた、解答用紙を見て

担当の先生は(中学受験を長く担当しているベテラン先生)合格すると思ったようで、合格前提に話を進めていくので

本当にびっくりしました。

 

見る先生でこんなに違うのかと・・・。

 

 

結果、合格しました!

 

 

でも、振り返ってみると

模範解答を見たばっかりに、親子ともども

かなり落ち込んでしまいました。

 

結果はどうあれ、親は普段通りにするのがベストです!

 

なので、自信がない人は、模範解答を見ない!

 

合格基準は、本当のところ

その学校しかわからないのですから。

 

もし見たら、忘れる!!!これにつきるかも。。。