うさママのつぶやき

子育て中のママです。子育てしながら気づいたことなど思うままに書いています。

公立中高一貫校の受験3日前に息子がしていた勉強

公立中高一貫校の受験3日前に息子がしていた勉強

 

昨年の今頃、本当に大変でした。

受験の1週間前に息子がしていたこと、気を付けていたこと。

 

  • ここまでくると、1番大事なのは健康状態!ちょうどインフルエンザインフルエンザがはやっていて、とにかく学校にもマスク、手洗いうがいを徹底していました。やれるものはやるという感じで、デフューザーで部屋にアロマを香らせていました。乾燥対策にもなる上に、ティートリーやペパーミントで風邪予防、レモングラスや同じくペパーミントで、集中力アップ!(以前アロマセラピストを育てるインストラクターをしていたので。。。)これで、なんとか風邪やインフルは無縁でした^^親の方も、人が多いショッピングセンターなどは避けた方がいいと思いますよ。
  • 寝る時間を試験前日に合わせていくこと。いつもと同じ時間に寝れば、眠れないということも少ないと思います。前日に塾があったので、塾の先生と話し合ったのですが、結局前日帰してもらえなく、凄く遅くなってしまいヒヤヒヤしました。しっかり、塾とも話あったほうがいいですよ。
  • 試験対策は、もう新しいことは、やらないで(できなくて焦るより自信をつけてあげたかったので)何度も繰り返しやった過去問と面接の練習のみにしました。
  • 服、バック、引き用具などの準備。当日の朝は余裕を持てるように早めにしっかり用意していました。

お母さんにできること

  1. お母さんの不安な気持ちが子供に伝わらないように気を付けて!ドンっとかまえてくださいね。
  2. 健康管理!とびきり美味しいお料理を作ってあげてください。
  3. 子供にここまで頑張ってきたことを褒めてあげて、是非とも自信をつけてあげてくださいね。当日不安におしつぶされないように。この時期、あと少しなのに心が折れてしまって受験をあきらめてしまう子もでできますから。それだけまだ小学生の子供に、この受験戦争は過酷なのだと思います。気持ちが押しつぶされそうなのを必死でこらえているのですから、安心させてあげてください。
  4. 私がした試験のアドバイスは、わからないところは、とばして最後に。みんながつまづくような難しい問題は後回し!そんなことを伝えました^^
  5. 後は笑顔ですね!笑顔!

    f:id:toon7171:20181022222118j:plain