うさママのつぶやき

子育て中のママです。子育てしながら気づいたことなど思うままに書いています。

海外のインスタから~日本から土がなくなる?これからの子供たちの未来

 
こんにちは!うさママです。

今日、海外のインスタを見て、ちょこっと思ったこと。

海外の人たちの暮らしを見ていると、家から見渡す景色が私たちと違いすぎるって思いました。(勿論、場所にもよると思いますが・・・。)

 
見渡す限り、緑や土に囲まれて生活。色とりどりの花や野菜たち
 
私から見たら、絵本の中の世界。楽園

f:id:toon7171:20181106103752j:plain

 
自分の家から遠くを見渡すと、コンクリしか見えない。
 
僅かながらの土で野菜や花を育てていますから
土からたくさんの命が生まれる素晴らしさは知っています。
小さな芽が出て育っていく様子には、毎回感動します。
 
ちょっと土をいじるだけで、ストレスもなくなるような・・・。
 
 
土って神様が宿ってるんじゃない!!そんな気持ちになってしまうんですよね。
 
道路や建物をつくることで、一時的には大きなお金が生まれるかもしれない。
 
一時的なお金の為に、日本から土が全部なくなってしまうような気がして・・・。
 

f:id:toon7171:20181106103824j:plain

子供たちに、土から生まれる命のすばらしさを教えてあげれなくなるのは

凄く寂しいことだと、ふと思いました。
 
もしかしたら、いつか土ってこういうものだよ。ってママたちが子供たちに
バーチャルな体験を通して教える日がくるんじゃないか。ってなんだか恐ろしくもなりました。
 
利益をえること、土を守る事。自然を守る事。もっとバランスよくできたらいいのになって。
 
堀江貴文さん×高城剛さん×三宅洋平さんみたいな図式だったら
 
ありそうな気がするんだけど。。。ないか(;'∀')・・・・。
 
うさママのつぶやきでした。