
世の男性に・・・
パパや、パートナ―のいる男性、家族でも友人など
身近に女性がいると思います・・・
女性の話の聞き方って意識したことがありますか?
子供のいる家庭のパパさん、子育て中のママのお話聞いていますか?
子育て中のママは、我が子がいつも心配で心配で・・・。
哺乳類のママ皆子育て中は、人間に限らず
ちょっと神経質になっているでしょう!
本当的に自分の遺伝子を守ろうとする力が働いているのかもしれません。
だから、我が子のためなら自分が犠牲になることもいとわないこともあるのでは?
その心配、ちょっと過剰では??
干渉しすぎでは?
パパさんは冷静に思うのではないかと思います。
そう。その通りでもあります。
ママの過干渉は、子供の自立を妨げてしまうことがあるからです。
そんなママを落ち着かせ
おおらかな笑顔を取り戻させることができるのは
そう、パパさんたちですね!
そこで、です。
女性の脳と男性の脳が違うという話はよいたことがあると思います。
そう、女性と男性は同じ人間というくくりですが
別の生き物と考えてもよいのではないかと思います^^
まず、女性ははっきりはっきり言わないでも
男性に察してほしいのです。
なぜなら女性は元々子育てするために
子供が風邪をひいてないか熱を出していないか。。。
家族の健康や家を守るために観察力が優れていて察する力は男性より優れているのです。
だから、それをつい男性に求めてします。
でも、それは無理というものかもしれません。
そんな中で、女性が話を始めたり
ちょっと2人分のお茶を入れたときなんかには
話をきいてほしいんだな!
ほんの少しでも察することをしてほしいと思います。
そして、大事なのは・・・・
話の聞き方。
大げさにいってしまうと、たいてい
そんなに構えてきくことはないと思います^^
何故って・・・
女性は、話している内容について、意見や解決方法って
たいてい求めていません。
本当は、ほぼ自分の中で、どうするか決まっていて
話しながら、本当にそれでよいのか
自分の耳に聞かせながら再確認しているんです!
だから、パパが言ってはいけないのは
だったら、こうすればいいんじゃないの。
そんなこと言ったってしょうがないじゃないか。俺はどうすればいいっていうんだ?
いえいえ。意見も解決も女性は求めていないことがほとんどです。
だから、
正解は・・・
相槌と、ママの話の語尾を繰り返し
ちゃんと聞いているよ!っていうアピールとともにママに自分の考えを再確認させやすく補助してあげること。
そうやって聞いていくと、ママはこうしたいと思うんだけどっていう
自分の決定内容を口に出すと思ううので・・・
そうしたら・・・〇〇の考え、いいんじゃないかな。
こんな感じでしょうか。
うさママの家は
若い時は、全然でしたが
今は、うんうん、適当に^^?聞いてくれています。
本当に全く聞いていないことが発覚してムっとすることもありますが(笑)
それでも、一通り話を聞いてもらえると
何かすっきりして、冷静さを取り戻すことができていて
感謝しています。

それと・・・
うちのパパはトイレに本を置くと、それを読むことが分かったので
トイレに男性脳と女性脳のちがいの本など
パパに読んでほしいものを、いつもさり気なくトイレ置いています。
すると・・・
うさパパは、その本の内容を
うさママに教えてくれます(笑)
うさママ知ってるけど。って思いながらうんうんって聞くことにしています^^
男性は感情的に話をすると逆効果だから(女性は簡潔に話すの苦手ですよね)
知っていてほしいことなどは、わかりやすくまとめられた本などの方が
スッと入っていくのかな。と思います。
うさママがトイレに置いておいた1冊がこれ。ププッて笑ってしまう文章や
図解がわかりやすくて面白いです^^
『話を聞かない男、地図を読めない女』という本で
男性脳と女性脳の違いがよくわかります。
海外の方が書いた本なのですが、
意識しなければ、女性と男性は脳の違いゆえいに、お互いの考えが理解できないまま
すれ違いになっていまうことがあるのは
日本も海外も一緒なんだということもわかります・・・(*_*;
世界共通の問題ですね。。
Amazonで購入しました。Amazonでの購入はこちら>>
息子にも、さり気なく話しています。一見聞いていないようで聞いていたりするので・・・^^たぶん聞いているんじゃないかな。
もしかして、トイレで読んでるかな??
学校でちゃんと
女の子の話、聞いてあげれているかな?パートナーをもったときに
ちゃんと聞いてあげてほしい。。と思うのですが・・・。
両親が見本を見せてあげれているといいなと思います。
夫婦でなくても、女性の話の聞き方
大事だと思っています。世界が円満になりますように!
うさママのつぶやきでした。