うさママのつぶやき

子育て中のママです。子育てしながら気づいたことなど思うままに書いています。

中高一貫校の中学受験の塾選び・大手塾?個人塾?

公立中高一貫校の中学受験には集団塾か個人塾か、家庭教師か・・・。

 

迷われている方も多いと思います。

 

うさママの息子は、大手の集団塾に通い合格しましたが。

しかし、後悔したことも反省点も多々あります。

 

大手塾にも個人塾にもそれぞれ良さも欠点もあります・

 

大手塾のメリット

 

1.大手の最大の良さは情報の多さと、テキストの完成度でしょうか。

  常に最新の情報があるのもメリットの1つです。

  予想問題のテキストの量も、凄く多いです。

2.研究された模擬試験、予想問題

3.完成された指導方法で、やっぱり合格率は高いですね。

4.たくさんの子たちの中で、ライバルを作って競い合ったりできる。

個人塾のメリット

 

1.個人塾の良さは、一人ひとりの特性、性格など細やかなところまで目が届く。

  親や子供と先生の相性が良ければ

  不安などメンタル面でも力になってくれる。

  先生も意外と時間があることが多いので、時間外でも話を聞いてくれたりする。

2.たくさんの中では集中できない子、人見知りなこなどには良いですね。

 

 大手塾のデメリット

1.生徒が多いので細やかなところまで見れない。

  これは、塾の特色や担当する先生の性格などにも

  大きく左右されるかもしれません。

  その子が、苦手のところ、頑張った方がいいところなど

  細かいところまでは、中々目が届きません。

 

 

個人塾のデメリット

1.情報が圧倒的に少ない。

2.テキストの完成度が低い。

3.競い合う相手が少なく、自分の立ち位置が把握しづらい。

   

 

 中には両方入って、大手のテキストを持って

個人塾で見てもらう。なんて方もいらっしゃいました。

 

中学受験は、母親も精神的にもかなりきついです。

母親って心配するなって言われても、我が子のことは

どうしても心配してしまう生き物ですからね。

 

そんなときに、話を聞いてくれる先生を選ぶのも大事かと思いました。

特に心配性のママ場合には。

 

 うさママが、大手塾のデメリット・・・細かいとこまで目が届かない・・・。

うさママがそれを思い知ったのは

受験間近の11月。

 

息子のふとテキストを見ると・・・

数学系の問題は良くとけていたのですが

文章問題がやばすぎる。

 

文章の初めに、なぜかいきなり接続詞がきていることが多い。

 

中高一貫校の文章問題は、質問の意図していることまで詠みとかなければいけない大人な問題がおおいのです。

 

早生まれが不利と言われるのは、ここにあると思います。

女の子とかちょっとおませな子が有利といえるでしょう。

 

うちは、この点でも不利だったのでしょう。

思ったことそのまま書いちゃってるんです素直ととるか・・・。

でも、あきらかにまずい・・。

 

そこから、初めて勉強に口を出してしまいました。

母と子の受験勉強が始まったのです。

結局、この後は、ほとんど家で勉強しました。

  

 

 

塾選びは随分とその子の性格によっても変わってくると思うのです。

 人の中で伸びる子、一人でやった方が伸びる子など・・。

 

途中で変えるのは子供にとって大きな負担になると思います。

 

夏期講習など、いくつかいって

担当の先生とよく話をしてみると良いと思います。

 

先生は忙しいですから、その中でちゃんと話しを聞いてくれて向き合ってくれる人が良いと思います。

 

現在うさママの息子は、受験のときにお世話になった塾ではない

別の塾に通っています。

  

 

あと、同じ塾でも大手は校舎が何校もあったりしますから

できれば希望する学校に近いところがいいと思います。

その方が、より力を入れていますうさママはこれは少し失敗でした。

うさママの息子は、希望校に遠い塾、つまり家に近い方に通っていましたが

その塾はに近い中高一貫校に力を入れていていました。

 

希望校に近い校舎の方に、より経験のある先生が配属されていました。

この辺も調べた方がいいですよ。

 

塾はお金はかかるの?

はい。かかります。

大手だと夏期講習、冬期講習、直前にも対策などの講習・・・

思ったよりかかります。

通常、一般コースと中学受験コースと両方通いますしね。

 

お金はあまりかけられない。近くに塾がなく通えない。

そんな場合には、最近はやっているネット塾も選択肢の1つですよね。

 

ネット塾のメリットって

1.塾に通うより、費用がかなり抑えられる

2・塾が遠い場合、時間の節約になる(勉強時間を多く確保できる)

3.普段受けることができない、人気の先生の授業が受けれる

 

じゃあ、ネット塾のデメリットは?

1.簡単にさぼることができる(;'∀')

 2.わからないことを、すぐに聞くことができないので

  わからないことが、そのままになってしまいやすい。

 3.   受験する中学の情報が少ない場合がある。

 

ネット塾は、上手に利用すればメリットも多いですね。

 本人のやる気と、家族の声掛けやサポート、応援が必要だと思います^^